うたまる神の今日の言葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一話 開幕

<<   作成日時 : 2006/09/30 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 時は流れる――。
 流れ続ける――。
 無常に――。
 絶えることなく――。
 ボクたちが生まれるよりずっと前から。そして多分、ボクたちがいなくなっても――
 流れる時はやがて幾本にも分岐していく。
 ある流れはまた違う流れと合流し、またある流れは分岐し、さまざまな奔流となってボクたちを流していく。
 その絶え間なく流れる時の奔流の中でボクたちは繰り返す。
 喜びを――
 悲しみを――
 そして、流れる時は旋律となってボクたちを包んでいく。
 絶え間なく奏でられる時の旋律の中でボクたちは繰り返す。
 過ちを――
 償いを――
 ――ボクたちは繰り返す。
 繰り返し続ける。
 なしえなかった幾つかの可能性にわかれ別離を告げ、ありえたかもしれないいくつかの出来事を想い続け、
 そして――、
 そして、まだ見ぬ未来に心を馳せながら。
 さあ、目覚めよう。
 再びタクトが振られる、その前に――。


 春がやってきた――。
 出会いと別れの季節だと人は云う。
 そんなに広くもない島の中で出会いも別れもあったもんじゃないだろう、と思う。
 思うのだが、これまで生きてきた僅かな人生の中で、俺こと『桜内義之』もすでに幾つかの出会いと別れとを経験してきた。
 だから――、
 やっぱり春は出会いと別れの季節なのだ。
 この時期になると、人の想いはいつになく大きく揺れ動く。
 3月といえば卒業シーズン。
 4月が春の出会いを象徴する月なら、3月は別れの月だ。
 そんな時期には、特に学生の想いは顕著になる。
 その想いは、夢となって俺の内に流れ込んでくる。
 本当に――、
 いい迷惑だ。
 ――卒業を間近に控えた者。
 別離の哀しみと巣立ちのよろこ慶び、そしてやがて来る新たな日常への期待と不安。
 ……だったはずが、途中から話が脱線して、地球に隕石が激突し冬の時代に突入。
 まあ、どんな世の中になったとしても、たくましく生きてくれ……。
 ――好きな先輩が卒業してしまう。
 想いを伝えるべきか、この想いを胸に秘めたまま美しい思い出とするのか?
 ……実は先輩も自分のことを気に入ってくれていて、向こうから告白だなんて、ご都合主義的展開すぎないか?
 せめて、自分から告白しようぜ。夢なんだからさ。キスシーンのあとにスタッフロールが流れるというのも、演出的にどうかと思う。
 できれば、キスの先もやってほしいのだが……。
 ――今年もまた卒業していく生徒を見送る教師。
 一人、また一人、自分の下を巣立っていく生徒たちを見送る。
 ……かんたん邯鄲の夢というけれど、教師生活ウン十年のダイジェストを見せられるのはたまらん。
 一年三十人かけるウン十年。知らないヤツらの顔が数百人分、流れていく。
 その全員が全員、先生を慕っていたというのも、美化しすぎな気がする……。
 …………。
 普段からウザいウザいと思ってたちから能力だけど、この時期は特にウザいな。
(ん……)
 気が付くと、俺の目の前には大きな桜の樹があった。
 この島の住人なら誰でも知っているであろう、大きな桜の樹。
 春だけでなく、
 夏も――、
 秋も――、
 冬でも咲き続ける桜――。
 島民から『枯れない桜』と呼ばれているこの桜も十年位前までは枯れていたらしい。
 もっとも、俺はその頃の島のことを知らない。
 俺が皆の元にやって来たその日には、すでに桜が咲いていたのだから。
 春――。
 世間ではもうすぐ花開くであろう桜を心待ちにしているこの季節でも、この島の桜たちは狂おしいほどに咲き誇っていた。
(それにしても――)
 俺は周囲を見渡す。
(これは誰の夢なのだろう――?)
 俺の視点は、夢の主の視点と同化しているから、自分がどんな人物なのかわからない。
 夢の主はまっすぐ枯れない桜を目指していた。
(ん?)
 俺は――いや、夢の主は桜のそばに誰かいるのに気づく。
(あれは……)
 桜の根元でこちらを見ているのは、小さな少年だった。
(あれは誰だろう?)
 少年は、不思議そうに夢の主を眺める。
「誰?」
 少し怯えたような、でもどちらかというと興味津々といった眼差し――。
 その眼差しに、俺は見覚えがあった――。
(あれは……)


〜あとがき?〜
はい、微妙な始まり方の一話です。
気付いた人もいるかもしれませんが、これは例の物語の改良版です。(誤字脱字の訂正やわかりにくい箇所の修飾等)
まぁ、知っている人もその辺をお楽しみください。

>welrod〜ウェルロッド〜さん
↑にも書いている通り、オリジナルではありません。
オリジナルも一応作成しているのですが、まだ書き終えてないのです。
もし僕がHPを創ることがあったら公開するかもしれませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれは・・・「吉男!!」
当たってます?
健太郎
2006/10/04 23:04
HPかぁ…
時間あったら作りたいね私もw
全然判らん。
桜だから ダカポ? くらいだw
まぁ、ゲームの方には疎いので〜…
んでは、失敬。
welrod〜ウェルロッド〜
2006/10/13 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一話 開幕 うたまる神の今日の言葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる